本文へ移動

社会福祉法人 高田福祉事業協会
高田保育園

三重県津市一身田町280
TEL.059-232-2075
FAX.059-232-2307
────────────────

高田(たかだ)保育園は三重県津市一身田(いしんでん)町にある保育園です。
親鸞聖人(しんらんしょうにん)を開祖とする真宗高田派の本山、専修寺(せんじゅじ)を基盤とし、『すくすくのびよ仏の子』をキャッチフレーズに、月に一度の参拝や仏教の行事を通して「生命を大切にし、感謝するこころを育てる」仏教保育をすすめています。

────────────────

 

0
3
4
6
7
7

2022年度2月園だよりから

泣いて帰った赤鬼

かつて高田保育園には、2月3日に

鬼がきました。子どもたちは本物だと思っていたでしょう。だってアキラ先生も、別所先生もちゃんと隣にいたから。

 節分の行事にもストーリーがありました。勝負を挑む鬼を前に、はじめは尻込みしている子どもたちですが、歯を食いしばって立ち向かう子が出てきます。そして、見事鬼を倒した子にはチャンピオンリングが渡されます。

 勇気を出して前進したことで自信を手に入れるのです。昨日までの自分とはちょっと違う気がして。

 たかが豆まき、されど鬼退治。

マッチョな赤鬼さんは、勇気を出してぶつかってくる小さな巨人に心を打たれて、泣いて帰っていきました。

・・・これ本当の話です。

TOPへ戻る